NAZOTOWNはリアル謎解きゲーム・リアル謎解きイベントを制作し全国各地で展開しております。

  • 謎解きタウン公式Twitter
  • 謎解きタウンFacebookページ
  • 謎解きタウン公式LINE
  • 謎解きタウン公式YouTubeチャンネル
> 記事一覧 > 「二条城歴史謎解きラリー」体験レポート|ボイス出演の声優久保ユリカさん

「二条城歴史謎解きラリー」体験レポート|ボイス出演の声優久保ユリカさん

2019年10月11日(金)より京都にある世界遺産・元離宮二条城にて、期間限定で開催されている「二条城歴史謎解きラリー」を、ナレーションで出演している久保ユリカさんにプレイしていただきました。本イベントは、二条城内に仕掛けられた謎を解きながら、オリジナルガイドムービーで二条城の伝統と歴史を紐解く謎解きゲームで、「二条城まつり2019」のイベントの一環として開催しています。

二条城にまつわる歴史について案内するオリジナルガイドムービーは全部で20本!
その全てにナレーションとして出演した声優の久保ユリカさんに、実際に二条城に行って「二条城歴史謎解きガイドラリー」をプレイしていただきました。

参加するのに事前に必要なものは、インターネット接続のできるスマートフォンただそれだけ。二条城に入ってすぐの総合案内所のすぐ裏手側に、謎解きキット売り場があります。
キットの中身は表面に二条城の景観写真、裏面に謎が描かれた4種類の謎付きカードです!

早速スタートです!
キットを入手して心躍らせる久保さん。

すぐに目の前に現れるのは、大きな唐門。このサイズに久保さんは大盛り上がりの様子です。

第1問はすぐそこにありました。城内に設置された看板と、手元のキットを使って謎を解くことができます。

謎のキーワードが出たら、スマートフォンを使って答えあわせ。正解すると、久保さんがナレーションをするムービーを見ることができます!


「解けた!考えすぎちゃうと難しいけど、思いついた時のすっきり感がよかった!」

二条城を観覧する所要時間はおおよそ50分ほど。本丸御殿や天守閣、そして広大な庭園が広がっており、風情あふれる景色が見られます。謎解きにかかる時間は、個人差はあれど30分程度。通常観覧する順路通りに進めば、ところどころで謎が出題されるので、どちらか一方に時間を取られたり、城内を行ったり来たりすることもなく、気軽に始めることができます。

景色を楽しみながら、様々な謎に挑戦する久保さん。

そろそろ疲れてきたかな、という後半くらいのスポットには「和楽庵茶房」というお茶屋さんがあり、休憩にぴったりです。抹茶セットなどがいただけます。今まで正解した謎を振り返ったり、ガイドムービーをおさらいしたりするなど、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます!

「解けた!答えが二条城の歴史に関連するキーワードだから、答えの意味がわかっている人だったら強いと思う(笑)わからなくても正解なら(スマートフォンの画面に)正解って出るから安心して遊べた!」

全ての謎に挑み正解するとクリア!20本の歴史ガイドムービーがご覧いただけるようになります。

無事、全問クリアされた久保さんに感想をいただきました。

「難しかったけど、わかれば単純に考えればよかったんだって思った!あまり二条城の歴史を知らなくて答えがわからないこともあったけど、解説がわかりやすくて、歴史と謎解きどっちも楽しめて二条城を遊ぶのにぴったりのイベントだと思った。あと、ヒントありがたいねぇ!悔しいからなるべく見ないようにする人もいるかな。休憩スペースとかお茶屋さんもあったから、何人かで話しながら挑戦できるしね。ぜひ晴れた日に遊びに来て欲しいです!!」

久保さん、クリアおめでとうございました!

イベントについて

「二条城まつり2019」は、クリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)が総合演出をつとめる二条城の秋を楽しむイベントです。
10月26日〜12月8日の夜は「世界遺産登録25周年記念 FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」という、秋を感じさせるプロジェクションマッピングや、近づくと映像や光が反応するインタラクティブを体験いただける体感型アート展も開催しています!

大盛り上がりをみせる二条城を巡りながら謎解きとガイドムービーも楽しめる、一石三鳥(!)と欲張りさんにぴったりのイベントです!
「二条城まつり2019」もあわせて、この機会に奮ってご参加ください!!!

「二条城まつり2019」詳細はこちら
「世界遺産登録25周年記念 FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」詳細は こちら

二条城歴史謎解きラリー
施設型 二条城 2019年10月11日 ~ 2019年12月8日

【二条城歴史謎解きラリー イベント情報】
開催期間:2019年10月11日(金)~2019年12月8日(日)
※開城時間、および休殿日は公式サイトをご確認ください
二条城公式サイト
開催場所:二条城
ゲームキット料金:500円(税込)
イベント公式サイト:謎解きタウン公式

ページトップへ